ピッツェリア ロマーナ ジャニコロ@麻布十番

ブログ第一回目の投稿として選んだのは、ランチでよく行くこちらのピッツェリア。

 "ピッツェリア ロマーナ ジャニコロ"

 

f:id:eri_moscato:20190918155826j:plain

お店は半地下

 

麻布十番でランチするお店の中でもわりと1,2番目くらいに訪問回数多い。

理由としては主に3つ。

①もっちりナポリピッツァではなく、クリスピーなローマ風ピッツァで、1枚食べても胃もたれしないから。

②一番手頃なセットでも3品も出て、コスパがよいから。

③わりと静かな空間で食事ができるから。(お店のために言うと、別にお客さんがいないわけではない。)

 

この日は平日ランチで伺い、ランチセット(1,000円)をオーダー。

ランチセットはピッツァとパスタから選べるが、毎回ピッツァを選択。

今日こそパスタにもチャレンジしたいと思いつつ、お店に行くといつも気持ちはピッツァ。

 

まずはじめに出てくるのが、前菜の窯焼き野菜。客席から見える大きな石窯で焼いてくれる。

黄色いジャガイモ”インカのめざめ”がほくほくして、自然の甘みがおいしい。

味付けはシンプルに塩だけのようだが、上に乗ってるローズマリーの香りがジャガイモやパプリカなどの野菜の甘みとマッチしている。

f:id:eri_moscato:20190918155949j:plain

野菜のおいしさを見直す一皿

 

これだけでワインが飲みたくなるけど、この後のピッツァを思い出してぐっと我慢。(一応カロリーは気にしてる。)

 

そして、メインの本日のピッツァ。

この日は、チーズベースにフルーツトマト、ズッキーニ、自家製サルシッチャ、アクセントにレモンを少し散らして、、というもの。

サイズはだいぶ大判だけどクリスピーで軽いのと、

イタリアの唐辛子で辛みをつけたり、途中でお口直しを出してもらえるので、

飽きずにぺろっと食べてしまう。

f:id:eri_moscato:20190918160117j:plain

そのままでもよし、辛みを加えてもよし

 

お口直しはきゅうりの粒マスタードピクルス。これ今度おうちでできないかな。。

f:id:eri_moscato:20190918160359j:plain

おうちで再現したいお口直し

------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日はピザ腹(ピザが食べたい時のお腹の状態)だけど、ボリュームは適度がいい、贅沢ランチは避けたい、、というリクエスト多めな時にぴったりなお店。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

ピッツェリア ロマーナ ジャニコロピザ / 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅
昼総合点★★★★ 4.0